スポンサーサイト


レオナルド

ほつれ髪
ほつれ髪の女 1506-08年頃

Leonardo da Vinci 【れおなるど・だ・ゔぃんち】
イタリア 1452-1519
LeonardodaVinci.jpegVitruvian ManLISANARDO.jpg


先週、「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」という展覧会に行って来ました。
会場は渋谷Bunkamuraザ・ミュージアムで「ほつれ髪の女」が目玉作品です。
レオナルド自身の作品は少なく、個人的には物足りませんでした。
弟子など関連作品をもっと見たいと思っている方なら良かったのですが。。。
「ほつれ髪の女」に関しては、絵からせり出してくるかの描写が秀逸。オーラ出てました。
人の仕草や表情をよーく見て計算高く理性で書くタイプ。

しかし小さい板っきれサイズなので迫力に欠けましたかねぇ。。。



レオナルドは言わずと知れた天才の代名詞ですね。
万能人 (uomo universale, ウォモ・ウニヴェルサーレ)と呼ばれていたそうです。
ミケランジェロ、ラファエロと並びルネサンス期の三大巨匠と称されます。

師匠ヴェロッキオが弟子レオナルドにちょっと絵画作品を手伝わせたら恐ろしく上手く、師匠は以後絵画を引退し彫刻に専念したという話があります。
レオナルドと言えば「モナリザ」で絵のイメージは大きいですが、絵画作品自体あまり多くありません。
完璧主義者で飽きっぽかったのでしょうか?完成まで至っていない作品が多かったとか。



以下今回の展覧会にはもちろんありませんが、
Annunciation Leonardo da Vinci
受胎告知   これはレオナルド処女作ですね。

Leonardo Da Vinci Last Supper
最後の晩餐  有名な絵画でしょう。食事でこの構図、フツーあり得ませんよね。斬新。
喫茶店とかテーブル席にカップルがいて、向いじゃなく隣に座ってるのをみると「最後の晩餐」って呼んでます。


個人的に好みは下記
ermine.jpg
白貂を抱く貴婦人
白い「テン」です。フェレット的扱いなんでしょうか。

litta.jpg
Madonna Litta
マドンナ表情が、菩薩ってます。ベイビーはパンクロックをガナリそうな顔ですが。

StAnne.jpg
聖アンナと聖母子と幼児聖ヨハネ
絶対立体でしょと思える。紙に書いてますが、粘土感がでている。

hand.jpg
女性の手の習作
画家は誰もが手を書くのでしょうね。エッシャーの作品をふと思い出しました。



展覧会のビデオで
「私を貧乏だと誤解しないでほしい 貧乏とは 何でも欲しがる者のことだ」
とレオナルドが言ってました。
その貧乏が悪いのかは別としても、何か心に残りました。
なにを重んじるか自問自答し、強欲に二兎を追わないようにしようと感じた。そんな大人な夕方でした。


おまけ
SAD.jpg
人間の表情は光と影で決まる。慈愛の笑みも見ようによってはメドゥーサにも般若にも見える。
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

貪欲になるまいと自戒しつつ貪欲に生きている私には耳の痛い言葉。
幾つもの戒めを自らに課しているのだけれど、どれも戒めにならずです。

ぼそり。と呟かれていたのでフォローしちゃいました^^

Re: No title

basil さん毎度です!
向上心と貪欲さって密接ですよね。多少必要だと思うんですが、節度の問題でしょーか。
私も(?)貧しいものです。自重せねば。。。

> ぼそり。
あざす。

No title

ダヴィンチコードは探せました?
いろんなところに隠れていると聞きますが…

月末に里帰りするから間に合うかなぁって思って
ググってみたんですが
やはりこの展覧会は終わっちゃったんですね。

私はこっち↓
http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/ernst/
に行って来ようと思ってます~♪

それにしてもダヴィンチが描く人物像の表情は
見るときの感情で全然違う…

Re: No title

madhatter さん毎度です!
品数は少なくても直で見れたのでまぁ良しって感じです。
レオ様は衣類や着衣の描写にコダワリがあるようですよ。この展覧会で「衣紋の習作」ってのが2点ありましたが、これも精密描写でした。

> 私はこっち↓
> http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2012/ernst/

シュール君エルンスト、いいっすね!
隙あらば私も行ってみようかな~です。

非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

