

艶声

LA VIE EN ROSE

この曲を聴いてすぐに想像できないと思います。


声。艶のある声を聞きたくて。
芯が太くどこか高飛車な、そんで頑張り過ぎない、余力を残した声。
ぶつけない声。歌唱力やテクニック云々では覆せない「声」のポテンシャルに魅力を感じています。




i_03.jpg

歌っているのはFayray【ふぇいれい】。日本人です。
キングコングのヒロイン名ですね。
デビュー時しか知らない方は紹介している楽曲にちょっとしたギャップを感じるでしょう。
帰国子女、吉本興業からデビュー。(詳細はwiki参照)
アンドロイド路線というか、、、そんなJ-POP時代でしたね(アクセス朝倉氏プロデュース)。セルフプロデュースに変わってからは自身作詞作曲演奏のシンガーソングライターへ。
なんつーか羊の皮を被った狼というか、猫を10匹くらい被っていたというか、やり手でした。
美貌が目を惹きますが、楽曲と声、英語の発音の良さなどツボです。

当時Tearsを飲み屋のおねーさま方がよく歌っているのを聞いて「へーいいうた歌うね」と思ってました。
私の周りでは結構女性ファンが多かった。カラオケでも歌いやすいとか、女性共感系ですかね。

Tears
原曲は淡々と歌う感じでしたが、このライブバージョンは楽曲アレンジが聴き心地良く、持ち味の声が抜群に活きてます。

Tears   オリジナル版Tears

隠れ名曲の宝庫です。
名前「…日付の隣に滲んだ 君の知らない新しい名前」

名前

口づけ
歌謡曲な歌詞、「口づけは頬に。」キッスは目にしてばりの要求ですね。昼ドラの主題歌。

口づけ

look into my eyes「…時には負ける事で勝つ事もある事を忘れないで」

look into my eyes

願い「…幸せにしてあたしを」ハッピーな曲で結婚式にも合うでしょう。
恐ろしくビューティ。。。

願い
願い live ver.

白い二月
「…愛さなければ愛されることはない」

白い二月


US
全英語、聞くとなんかほっこりする柔らかい曲。めちゃ癒し音。
私は激烈なHR/HMとか聞いた後、柔軟体操代わりとして頻繁に聞きますw。

下記3曲は有名どころ。
baby if,
OVER
I'll save you

アンビエントへ移行。新境地ですかね。
ゼロ

最近はメディア露出がほとんど無く寂しい限り。

なぜ今頃になって推すのか?そりゃ懐古主義では無くて、時代は繰り返すってことです。
モノもそうだが良いものはまた10年後世に現れる。
そろそろカバーされたり着目されても良い頃では?
まぁ彼女は隠居するにはまだ早い。

自分昔は洋モノかぶれの、A(C)だったんですが、去年あたりからホント国産に拘ってます。
良質のメイドインジャパン、大事にしましょうよ。



おまけ 
La Vie en Roseといえば エディット・ピアフ。
そんでオードリー映画『麗しのサブリナ』の1シーン。
Edith Piaf版
La Vie en Rose - Audrey Hepburn


テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【艶声】

LA VIE EN ROSEこの曲を聴いてすぐに想像できないと思います。声。艶のある声を聞きたくて。芯が太くどこ

まとめ【艶声】

LA VIE EN ROSEこの曲を聴いてすぐに想像できないと思います。声。艶のある声を聞きたくて。芯が太くどこ

コメント

非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

