スポンサーサイト


アルチンボルド


Arcimboldo.jpg
四季≪春≫ (Quattro stagioni Primavera) 1573年
Giuseppe Arcimboldo
ジュゼッペ・アルチンボルド

Giuseppe Arcimboldo【じゅぜっぺ・あるちんぼるど】
1527-1593 イタリア・ミラノ出身の画家。
マニエリスムを代表する画家の1人とされる。
果物、野菜、動植物などの集合体で肖像画を作成する鬼才。

春なので作品「春」を思い出しました。
春プリマヴェーラ
prima.jpg
ってとボッティチェッリですが、今日はアルチンボルドに焦点を。

primavera.jpgestate.jpgautunno.jpginverno.jpg
四季≪春≫ Primavera ≪夏≫ Estate ≪秋≫ Autunno ≪冬≫ Inverno

その季節に応じたモチーフを使用。
単なるだまし絵というより、知育画的な意味合いもあったはず。
春の花は、、お野菜は、、、とか。

個の集合が組織であり、各個人には役割がある。
新人や人事のある春にアルチンボルドを鑑賞する意味がある。
と、もっともらしい後付けを。


連作 四大元素「火」「水」「大気」「大地」。
火「The Fire」は不動明王っぽい(想像ですが。)
arcimboldofuoco.jpgarcimboldoacqua_20120419111225.jpg
arcimboldoaria.jpgarcimboldoterra_20120419111158.jpg

有名な「『ウェルトゥムヌスに扮するルドルフ2世』
L'imperatore Rodolfo II in veste di Vertumno  (1591)
傑作「フローラ」Flora (1591)
rdolfo.jpgflora.jpg

その他作品チェック


ウタガワクニヨシが関連想像されます。
みかけハこハゐが とんだいゝ人だ
「みかけハこハゐが とんだいゝ人だ」1847
歌川 国芳【うたがわ くによし】江戸時代末期の浮世絵師


スライムが集まってキングスライムになるシステムね。

スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

最近生物学を習っていて・・・
アミノ酸とか、遺伝子とかの世界までいってしまうと 
人も野菜もお花も一緒かなあ・・・なんて考えてしまいます

Re: No title

蜜柑さん 毎度です!
> 人も野菜もお花も一緒かなあ・・・なんて…
細胞説とかっすか?考えさせられますよね。
そのほか植物に感情があるかどうかも興味があります。
個人的には「無い」派です。
でも育てる側の意思が影響するというか、「美味しく綺麗に育て」って念じながら、愛しながらやるとその発信側のパワーが影響する、つまりは発信側が無意識に…ん?ちょっと電波な感じなんでやめますw。

意志を持って動き回ることができる「人」って、
植物より幸せなんだろうなと!ありがたみを感じました。

何ごとも置き換えて考えると気付くことって多いですなぁ。

No title

発想が貧困なので
人間の骨格に貼り付けしてあると錯覚をおこしてしまって
花や植物はなるほどって感じで観ていられるけど
動物はちょっと・・・です。

ウキを読むと宗教画も描かれているそうですが
探し方がよくないのかグーグル先生は答えてくれません…
(これほどの発想力がある人の宗教画に興味津々)


あっ、改名決定ですか?
変換に気をつけないと…
座布団関係に…(爆)

Re: No title

madhatterさん 毎度です!
> 動物はちょっと・・・です。
確かに違和感ありますね。なんかオズの魔法使いとかそんな感じですもんね。
でも16世紀にこの画風って素敵ですよね。発想が先人ですもの。
さらにはこの時代の魚系描写ってスゴいと思います。エイとか。

> 変換に気をつけないと…座布団関係に…(爆)
そーなんすよねw
なぜ改名かというとですね、実在または過去に実在する企業名ですし、twiとかで他者様も使用されております。
お互い困惑するかなと思いまして。
んで仮変換でやってましたが、もう商店改め笑点焦点でいいかなと。
なんかここぞとガラリ変えても、はっちゃけてる感に耐えられず。。。
だって突然 例えば「ペニーズバーン」(by IPPON グランプリ)とかだったらどーすか?無いっしょ!
オサレな名も考えつかなかったです。
座布団系の名前もちょい浮かびましたが、稼ぐ自身無いっすわw
てぶら山田君の猟奇的な気配しか、しねぇっす。ってことです。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

