

ミュシャ

JOB
ミュシャ
Alfons Maria Mucha
1860-1939 チェコ出身 ドイツで学びフランスで活躍

商業ポスターアート アールヌーボー画家

好き度 ☆☆☆☆
JOB(紙巻きたばこの紙)やモエ・シャンドン(シャンパン)のポスターが好きだ。
ほぼ女性を描いている。これも様式美にこだわるアールヌーボー思想か。

特に好きなのがこのJOB

髪の表現はかなりキテる。ト音記号にすら見えてくる。
この目つき口つき手つき。キカナそうでしょ。

出身のチェコという国にも惹かれるんだよなぁ。 
チェコと言えば 紋章の国。それぞれの家に家紋がある。
行ってみたい国だ。...
ミュシャはしっかりとしたレタリングが出来ているので好き。
(作品によっては後から文字だけ印刷したのかもしれませんが。)
文字フォントも絵に溶け合ってます。


モエ 
『モエ・シャンドン』
あのシャンパンのメーカーです。ドン・ペリニョンです。
いまやLVMHグループ。ルイヴィトンを傘下に持ちますね

180px-Alfons_Mucha_-_Gismonda.jpg
出世作 『ジスモンダ』
約2メートルの長さ。これを機にミュシャは世に知られます。

『四季』
120px-Alfons_Mucha_-_1896_-_Spring.jpg120px-Alfons_Mucha_-_1896_-_Summer.jpg120px-Alfons_Mucha_-_1896_-_Autumn.jpg120px-Alfons_Mucha_-_1896_-_Winter.jpg
春夏秋冬

JOB 405px-Alfons_Mucha_-_1902_-_Cycles_Perfecta.jpg 87px-Mucha-Moravian_Teachers_Choir-1911.jpg
JOB社の煙草(1896) 自転車ポスター(1902) モラヴィアの教師聖歌隊(1911)

300px-Alfons_Mucha-Svetovid.jpg
大作『スラブ叙情詩』 

250px-St._Vitus_Cathedral,_Muchas_window
プラハ聖ヴィート大聖堂ステンドグラス

ポスターだけ、アールヌーボーだけ では無く祖国チェコへの恩返しを考えた芸術家。

ミュシャは コダック製のカメラを使っていたらしい。
そう聞いてから ちょっと前にあったコダックのデジカメが欲しくなった。
クラシックカメラでも、コダックは『レチナ』とかおもしろお洒落なのありますけどね。
300px-Kodak_Retina_IIa_(312918844).jpg

ゴーギャンとも親交あり、ミュシャがゴーギャンを撮った写真があるとか。

脱線しますがカメラ繋がりで話すと、『カメラのドイ』創設者はミュシャの絵画を収集していたとか。
そのドイが企画したプラウベル・マキナもいい味出してるよね。
ドイツのプラウベル コニカの設計 マミヤの生産 コパルのシャッター ニコンのレンズなどを巻き込んだ、中判カメラです。
makina670a.jpg




ポスターと言えば ロートレック ボナール 彼らもミュシャに影響を与えただろう。

ロートレック 娼婦宿にアトリエを造ったりした、浮世好き、酒浸り人生。幼少の事故で脚が短かった貴族。
ムーランルージュろーとれっく180px-Lautrec_ambassadeurs,_aristide_bruant_(poster)_1892
ムーランルージュ ディヴァン・ジャポネ アンバサドゥール 上記はポスター。
その他のロートレック作品は割愛。


ボナール
 日本フェチ ナビ派 色彩の画家。浮世絵のようなポスターを多く手がけた。
bonnard_enfant01.jpg
砂遊びをする子供 (L'Enfant au pâté)
  
bonnard_lapins01.jpg
兎のいる屏風 (Paravent aux lapins)

これらは尾形光琳【おがたこうりん 江戸時代中期画家】の影響らしい。

ポスター専門ではありませんが、日本画ながれでポスター調の作品が多く残ります。



近代ポスターはまたの機会に。

1860年頃生まれた同世代
カンディンスキー クリムト ムンク アンソール ボナール

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

