

ベン・フォールズ

ben folds5
ベスト・アルバム『BEN FOLDS FILE」2009 ジャケ

Ben Folds【べん・ふぉーるず】
1966-  USA ミュージシャン

最近アンジェラ・アキのTV見てたら、カラダがピアノの楽曲を欲し始めました。
ピアノ系のCD漁ってて思い出したのがベン・フォールズ。
世の中ギターロック全盛の時代にピアノ・ベース・ドラムのトリオ、Ben Folds Five(1994-2000)として特に日本で人気を博しました。
このバンドではピアノポップパンクというか、やりたい放題なピアノロックが目立ちます。やんちゃを奏でたかと思えば、繊細で美しい泣きのメロディが来たりとにかく飽きませんでした。
解散後のソロ活動はほとんどチェックしていなかったんですが、一時復活なんてしてたんすね。
さらに、アンジェラ・アキともコラボしてた事実を今頃知る。。。

まーとりあえずまたマイブーム。 ばっかり聴き が始まってます。
若き日は見た目、知的なバンダレイ・シウバっぽかった。ベンのはじきだす音も打撃系です☆弾き方も漢字で例えば「人」「入」を体現した前傾スタイル!ブルファイターだわ。


1stアルバム「Ben Folds Five」は衝撃あったなぁ。Philosophy、Undergroundはピアノグイグイ感がでていて好みです。

出会い頭にヤラれた系の曲。この曲ジャクソン・カナリーは後CMでも使用されてました。
Jackson Cannery- Ben Folds Five
ライブではまた印象変わりますね。
Ben Folds Five - Jackson Cannery

名曲、フィロソフィーはドラマ「ロンバケ」にも使われていた ってwikiで知った。。。
ガーシュウィンのラプソディ・イン・ブルーをアレンジして取り入れています。
Philosophy- Ben Folds Five
Ben Folds Five - Philosophy (Live on Jools Holland)

クィーン要素がチラ見えのアンダーグラウンド。好きです。
Underground Ben Folds Five Live

同バンドでイチ売れはこの曲。
Song For Dumped BEN FOLDS FIVE Live

エディーウォーカーはアルバム「NAKED BABY PHOTOS」に収録。
ピアノの綺麗な正当派。
Eddie Walker - Ben Folds Live

落ち着きない、破天荒ピアノマンです。
おまけ
「Song for the Dumped」日本語版「金返せ」

悪ノリがすぎるおまわりさん。マジメなピアノマンが見たら怒るであろうピアノ扱い。
Ben Folds Five Song for the Dumped Live Tokyo

そりゃないさ 急に ひとりに なりたいなんてさ
金を返せ 金を返せ YOU ◯ITCH !
オレに返せ 忘れるな 黒のTシャツもオレのだぞ

高い飯 おごったその後で ポイ捨て
さよなら するなんて
金を返せ

…すげぇ歌詞。当時笑った




オフィシャルサイトより
早わかりベン・フォールズ

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コメント

No title

アンジェラとのコラボは初めて知りました(゚Д゚)

Re: No title

Sho-gun さま 毎度です!
> アンジェラとのコラボは初めて知りました(゚Д゚)
そーなんです、してたんですよね~。
ベスト「BEN FOLDS FILE」とアンジェラのCDにも別バージョンが収録されている模様。
BLACK GLASSESなる楽曲です。イキイキしたアンジェラ声が聴けますよ。
ベン・フォールズも偏在メガネ野郎ですから、メガ男メガ女のコラボね。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

