

ビル・ブラント

bill.jpg
Bill Brandt【びる・ぶらんと】
1904 -1983 イギリスの写真家。
ドイツに生まれ、若き頃からヨーロッパを渡り歩く。
フランスではマン・レイのもとで写真を学ぶ。
wikiビル・ブラント

ここで網羅。見応えあります。
Bill Brandt Archive
イギリス社会 ポートレイト 風景 ヌードの4種に大分されます。

The Art Institute of Chicago

The Museum of Modern Art

brandt nude face

brandt.jpg

シュールレアリズム。お師匠様が特別なだけに、お弟子さんのセンスもキレてます。
部分アップのヌードat岩浜なんてダリを連想させます。

クローズアップ、シンメトリー、シークエンス、ハイコントラスト。
イギリスの社会生活をとったジャーナリズム性の強い作品もあれど、
時代を超越した、普遍的な風景や抽象的なヌードなどにスゴく惹かれる。
人工的な建物の写し方も好き。
好きな写真家って意識したこと無いのですが、ビル・ブラントはツボです。

eggs.jpg
river.jpg

brandt_15.jpg

brandt_7.jpg

brandt_32.jpg

brandt_8.jpg

brandt_6.jpg

brandt nude ear

I0000ruu4n21cpbQ.jpg

流行なぞ どこ吹く風 で我が道を通したオトコ、ビル・ブラント。
仙人だね。

我がブログ名の綴りにも近く、勝手な親近感ありです。
Bill Brandt
Bell's Brain

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

そう、それ。マグリット。
自分のブログに載せようと思って迷っていたヤツ。
彼だったんですね、初めて知った…。

ざっと見てきたけど
足に何か特別にこだわりがあるのか
下からアングルが多いような気がします。
それとも怖いもの見たさか?(笑)

マン・レイの弟子とは…
それらしき雰囲気が漂うかも。

そうね、確かにBBです(笑)

madhatterさん
ブラントは単独でクローズアップされることが日本ではほぼ無いみたいですね。
マン・レイの弟子だからかは知りませんが光と影、特徴あります。撮影機材にもよるのでしょうが下から目線、嫌いじゃ無いっす。

マグリットの写真なんて、あまりみないっすよねW
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

