

グラッセ

Eugène Grasset
423px-Eug?ne_Grasset_-_La_Vitrioleuse
The acid thrower (1896)

ウジェーヌ・グラッセ
Eugène Grasset【うじぇーぬ・ぐらっせ】1845- 1917 スイスの装飾芸術家。
ベル・エポックの期間、フランスのパリで、さまざまなデザイン分野で活躍。
アール・ヌーヴォーの先駆者と考えられている。(by wiki)
wiki

youtubeでみる→Eugène Grasset youtube

草分け的存在でしょうか。
ミュシャにも影響を与えています。
あまりグッと来ない作品も少なくないのですが、トップの人物画はなーんか惹かれる。
書籍でみたときは肌の色がすごく青かった。
銀河鉄道999に出てきそうな、ダフトパンクな皮膚感で、ドキッとした。
その決意に満ちた、やってやる感。手持ちの怪しい液体のうねり。

およそ現代イラストっぽくもありますよね。
写楽にも似てるなと感じました。


christmas,rose,eugene,grasset-87863128a1fe803f2e3ec078ebbd6251_h
クリスマスローズ
メリーっす。

10061884.jpg
月がとっても大きいのです。

ほか
0000-1239.jpg
風、雲の表現にウロコ落ち。
これスケッチの妙です。
これから連想したのが、

発想と工夫により最小限のパワーで最大限の効果を出す

主題を際立たせるための差別化

生真面目に何でもかんでもやらず、抜くときは抜く

です☆

1_20111218033217.jpg
鳥。孔雀。
こんな感じの壁紙パターン、グラッセ作が多くあります。基本、植物+動物などのコンビ。
グラ壁シリーズです。

eugene,grasset,snowdrop-05e27836df09946a6fded2a3e8c87a6c_h
冬ということで、スノウドロップ。花シリーズは図鑑っぽくもあり好きです。ディテールコダワリ系で。んで枠ハミダシ系でw。これだけですでに3Dさね。
好きなの三点盛りとかで選び、プリントして額にでも入れとけば乙だなと思いました。
なんか廊下に似合う絵って感じ?!

eugene,grasset,sunflower-db24f1c78f060e8bdf84b65c6011d7c3_h

DVC00060.jpg
12月、真冬に咲く向日葵、我が家のそば、道端。
ヒマワリと気付くのに時間がかかり二度見しました。
咲くんですね!冬でも。



グラッセは 花鳥風月テーマに秀作多し。



風流よのぉ


ぐらっちぇ ぐらっちぇ。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

人物画はあまり興味はないけど(すみません)
植物画はもう本当に見入ってしまって
こんなの↓
http://www.panteek.com/Grasset/main.htm
見つけてしまいましたわ~♪
中間色の美しさが絶妙ですーーーっ!!

冬に咲くひまわり、強い生命力ですね。
見習わなきゃ…なんて。 

Re: No title

madhatterさん
> 人物画はあまり興味はないけど(すみません)

本音をアザす☆
誰もが好き嫌い、グッとくるこない、今いくよくるよ…あって当然ですよ!

グラッセは作風が多岐で特徴をつかみにくいです。
この時代の海外画家って浮世絵の影響や興味が多々あったはずで、
それを垣間見ると(妄想ですが)、なーんかよく見えちゃう。

> 植物画はもう本当に見入って…

ですよねっ!
わかりやすい見やすいページを貼って頂き、だうもです。
植物と色の御意見番に喜んで頂き、光栄です。

グラッセの花シリーズ以外にも
カレンダーシリーズや、商品広告シリーズも、
当時のファッション・生活行動を知る上で価値はあるかと。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

