スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フランク・ロイド・ライト

フランク・ロイド・ライト

frank-lloyd-wright-falling-water-guggenheim-michele-roohani-desing.jpg

Frank Lloyd Wright
【ふらんく ろいど らいと】

1867-1959 USA
近代建築の巨匠総選挙、トップ3の一角。
(他はル・コルビュジェ、ミース・ファンデル・ローエ、次点グロピウス含め四強)
部屋を区切らず空間として見なす草原様式を確立。

ロイド曰く、
成長するものにある美しさ。そこには無意味なものなど何も無い。


lloyd
カウフマン邸。激、クール。
紅葉シーズンですし、行ったつもりトリップ。

最近、TVCMから「サラダはクールだ」と龍馬の声が聞こえました。
絵ヅラを見ると、クールな福山雅治氏が、クールな声&サラダをモシャついており、
なんとロイドのカウフマン邸が映っているじゃありませんか。

ロイドってと個人的にはハミルトンの腕時計で知ったんですが、この落水荘は衝撃的でした。

椅子に凝った時期があり、そんときはミースとコルビュジェに目が行きましたね。
ルーツをたどれば、、、古着好き→イームズの椅子に興味→デザインチェア、その他プロダクトに興味、、、って流れです。実際にミースのデザインしたバルセロナチェアは、つっぱって買っちゃいました。
そのあたりで建築が絡んできてロイドとかミース、コルビ、なんかを調べた思い出があります。
建築はそんなに詳しくはありませんが、巨大建造物などにはいまも滅法目がありませんw

自然と融和 って今後の日本のあり方を示している気がします。
和モダン て言葉もいまさらながら響きがいいですね。
この感性は絶対必要。


こんな昔の書物にもロイド。そら巨匠だわw
aa_wright_japan_1_e.jpg


詳細をウィキる
フランクロイドライトwiki

落水荘=カウフマン邸=fallingwater
落水荘hp

ほか→
images_20111014033544.jpeg


ライト作品その他hp
http://www.franklloydwright.org/fllwf_web_091104/Public_Sites.html

2分で。youtube
巨匠建築家 フランク・ロイド・ライト

もっとみるなら
フランクロイドライト

時計もチェックしてみたいなら
ハミルトン 時計
http://www.hamiltonwatch.jp/

dscf0030edit320sv9.jpg
現行品はクォーツのクロノグラフしかないのかなぁ。
10年近く前の記憶ですがオートマの3針があり、そんときはあまりデカめ時計は少なかったかな?
好きな時計でした。

ミセスロイドは 関係ねっす

スポンサーサイト

テーマ : 建築デザイン
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

MC.エッシャーを立体にしたら
こんな感じになるんでしょうね。
公開しているのにもビックリ。

実際の滝の上に作ったものですよね?

ゴルフ場のように広範囲で森林伐採してまで
作ったのだったらちょっとがっかりです…

自然との融和と書きましたが、単なる贅沢ではありますね。
とても必要性があったとは考えられませんし。
少なからず近隣開発や伐採はあったでしょう。

ロイドはデザイナーであってエコロジストでは無いかと。

でもそれでヒトに感銘を与え心を豊にしてくれる。

「やっぱアーバンよりカントリーっしょ、カッペ最高」とか言い出す、半ば仙人的な自然LOVEなピースフルなヒトが増える要因ならばプラマイ…プラ?
貢献度あるかな?有益ではあると感じます。

共存へのメッセージと捕らえ、ありってことで☆

しっかし、ぶっ飛んだ発想を具現化するパワーに圧倒されっぱなしです。古きよき時代って奴でしょうか。
川が流れているなら、水力発電とかあるんでしょうかね?
ありそうっすけどスマンす、わかりかねます(笑
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。