

Arnold Böcklin

アルノルト・ベックリーン
normal_025358.jpg
『死神のいる自画像』

Arnold Böcklin
【あるのると・べっくりーん】
(Arnold Böcklin, 1827 - 1901 スイス出身 イタリア ドイツで活躍
象徴主義、ドイツローマ派と言われている画家。

音楽と、アートと、って結びつけて考えることが多く、ベックリーンに興味が向いているので紹介。

ファンタジー野郎。上手くて暗くて神秘的。
ドイツで異様に人気があり、ヒトラーもベックリーンのファンだったとか。
ベックリーンも肺炎で死亡しています。私が興味を持ったアーティストは肺炎率が少し高いっす。


猛威を振るうペストを悪魔に具現化比喩。
さらにケンタウロスのガチ喧嘩ってスゴい。。。岩で撲&殺。

ベックリーンに影響を受けた その名もベックリーンというフォントも作成されています。
たしかにこんなフォント、RPGで見ますね。

arnold-bocklin.gif

どんな人物かウィキる
アルノルト・ベックリーン

作品をゆっくりチェック
The Arnold Böcklin Pages
http://www.arnoldbocklin.com/

youtubeで短時間トリップ。BGMもラフマニノフ「死の島」
Arnold Böcklin (1ª Parte)

Arnold Böcklin


Vestalin.jpg
『Vestalin』

normal_017898.jpg
『キリストの死を嘆くマグダラのマリア』

normal_017963.jpg
『ペスト』

normal_017912.jpg
『ケンタウロスの闘い』




代表作の「死の島」 ホントは 「静かな島」 というタイトルだったそうです。
「死の島」はあとから画商がつけた通り名だとか。。。 画像は「続きを見る」へ。




死の島 5部作。


個人的にはNo.2の暗さが好みです。



1st
The_Isle_of_the_Dead_1880.jpg
The Isle of the Dead, 1880, Oils on Canvas, Kunstmuseum Basel


2nd
The_Isle_of_the_Dead_1880_b.jpg
The Isle of the Dead, 1880,
Oils, Metropolitan Museum of Art, New York, New York


3rd
The_Isle_of_the_Dead_1886.jpg
The Isle of the Dead, 1886,
Museum der Bildenden Künste, Leipzig, Germany


4th
The_Isle_of_the_Dead_1883_a.jpg
The Isle of the Dead, 1883

5th
The_Isle_of_the_Dead_1883.jpg
The fifth version of The Isle of the Dead is currently lost;
it may have disappeared or been destroyed during the World Wars.

これら「死の島」はラフマニノフが影響を受け、交響詩を作曲したというのはあまりにも有名。
死の島についての事実wiki
死の島』(しのしま、Toteninsel )


iotd~g
これは かのエイリアン作成で有名な H.R.ギーガー氏の作品。



ベックリーンが風景画を書いていた頃、画家コローが好きだったらしく、そんな影響が見える絵もあり。
ベックリンコロー風


きっとベックリーンの絵を直接見ると、なにか感じそうですね。
いけないと思いながら、吸い込まれるー的な。そんな灰汁がある賢人のお話。

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

水の表情が素晴らしい。
静止画なのにまるでアニメーションように見えますね。
その水の動きは吸い込まれるほど…
ニンファに目がいってしまうのもそのせいでしょうか。

…コローが好きだったんですか。
どこかで見たような木々だなぁと…

このダークファンタジー感、イイわぁ。観てると、つい引き込まれるというか、吸い込まれるというか。ハマりそぅ。

誤って一度書いたコメントを消しちゃいましたなのでちょいと内容も変更します。
>madhatterさん
怪しいもの、危険なものって二度見しちゃいますね。
自分もコロー、好きです。木々のざわわ感が特に。

ドラクロワもコローを高く評価してたらしいですよ。

>キチローさん
いつの時代も想像力のぶっ飛んだ奴っているもんです。アーティストがアーティストに影響を与えるって、そりゃパワーがあって、斬新だった、そして本物だったってことなんでしょうね。
暗め好きならギーガー、クービン、ルドンなんて好きそうですね。
ネクロマンサーな感じ?
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

