スポンサーサイト


GLOBAL NEW ARTから

タグチ・アートコレクションGLOBAL NEW ART を見て来ました。
期間 2011年07月12日(火)~2011年08月31日(水)
会場 損保ジャパン東郷青児美術館

リキテンスタイン、ウォーホル、キースへリング、奈良美智を見ようと、独り行ってきました。

気になったアーティスト
Vik Muniz【ゔぃっく・むにーず】 
2007年 『マリリンモンロー、女優、ニューヨーク、1957年5月6日リチャード・アヴェドン』
vik muniz

Vik Muniz【ゔぃっく・むにーず】 1961-ブラジル
組んでいないジグソーバズルにクロモジェニックプリント。

2003年 『自画像(話すには悲しすぎる、バン・ヤン・アダー)』
ヴィックムニーズ

おもちゃを並べて描かれている。その写真。
近くで見るとバイキンマン率が高いw。
VIK MUNIZ
ブラジルのゴミ山でゴミを使用し並べ、先人の名作絵画を模倣再現した作品を作ったりしているアーティストのようです。

照屋勇賢【てるやゆうけん】
2009年 『告知-森(ティファニー)』
teruya


これは、、、

照屋勇賢【てるやゆうけん】1973- 日本
2009年 『告知-森(ティファニー)』

ブランドの紙袋をカット。口から見ると一本の木。
紙袋も元をたどれば木。では袋にも森をってことで。
まるで 花咲かじいさんである。
yukenteruyastudio
ティファニーとラルフローレンのブランド紙袋。二点展示中。
のぞくと確かに命の宿ったかのような『樹』が生えていました。
樹を作る為にカットした部分が、ちょうど森の真ん中っていうか、月光を浴びる為の窓になっています。
ダウンライトで照らされ、大変綺麗でした。小さなシシ神さまが出てきそうです。

アイデアと繊細さにびっくりしました。立体切り絵アート。


ゆったりと楽しめました。
ベルトパーテーションもなく、目と鼻の先で作品を見れます。
42階の静寂さと、景色も相まってリラックスできます。


現代アートを見終わり、満足ーって思ってたら、所蔵品が展示されてました。




ゴッホの「向日葵」が展示されていて、ビックリ!!!!!
(ここんち所蔵って知りませんでした。。。)
スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

照屋勇賢さんのサイト観てきました。
札やトイレットペーパーの芯を…
・・・発想が大胆でステキですね♪

向日葵がこちらにねぇ~
耳を切り落としたゴッホさんの・・・

あぁそういえばあの小杉さん似の方は
サングラスの画像しか見れませんでした…
・・・ちょっと残念(笑)

Re: No title

madhatterさん
> 照屋勇賢さんのサイト観てきました。
「オサレなとび出す絵本」みたいですよね。素敵です。

> あぁそういえばあの小杉さん似の方は…
 Dave Trumfio氏。 昔の写真は小杉似でしたが、
いまやヒゲ男爵風になってます。エンジニア・プロデューサーとして活躍、
チボマットなんかとも交流があるようです。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

