

速水御舟

s-E7828EE8889EE383BBE9809FE6B0B4E5BEA1E8889F20E5A4A7E6ADA314E5B9B4201925E383BB02.jpg
炎舞【えんぶ】 1925

速水御舟 
はやみ ぎょしゅう 1894-1935  日本が誇るべき天才 
本名 蒔田 栄一(まきた えいいち)

下記 速水御舟の言葉

…「伝統を脱して」描く。「新しい内容と形式」とを以て描く。
それでなければ新時代に生きる作家とは謂われない。…昭和10年3月 『美術評論』より

デフォルメ&フォーカス。
ピントを合わせる&ぼかす。
やること&やらないこと。
それによって主題の破壊力が増す。全体にメリハリが出る。


火炎表現は仏画、蛾の緻密な表現は現代写生画。
画像ではわかりにくですが右の蛾は綺麗なブルーが入ってます。麗しい。
これは画集などでぜひ見てもらいたいですね。


山種美術館http://www.yamatane-museum.or.jp/


その他... 
hayami.jpg
名樹散椿【めいじゅちりつばき】1929


image2063_1.jpg
墨牡丹【くろぼたん】1934
すみくろ。濃淡の諧調がすごい。。。御舟はほかにも

d0137604_136511.jpg
あけぼの・春の宵 1934
モノクロさくら。『炎舞』もそうですが、グレーの使い方が和モダン。灰色が上手い。

1226242687_img068.jpg
洛北修学院村【らくほくしゅうがくいんむら】1918

山村を青で表現するってのはしびれますね。
海じゃなく、山にも綺麗な青があるよって教えられます。


御舟は動物、植物、昆虫などの緻密さがすごい反面、人物画はあまりない。
そしてあんまりズバッとこないかも(笑)

ありのままを捕える能力が発達しすぎて、人間を美化できなかったのか。
何かを悟っていたのでしょうか。

しかし魅力あるなぁ

コメント

No title

上の二枚の絵は知っています。
美術の教科書で見たんじゃないかなぁ。

ぞっとするほど
その炎がこわい…

Re:madhatter さん

> ぞっとするほど その炎がこわい…

鬼 みたいですよね。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

