

正子公也

正子公也
b0145843_21321332.jpg
伊達政宗公

Kimiya Masago
正子公也(まさご きみや 1960年 - )絵巻作家

歴史がより好きになる度 ☆☆☆☆☆
武将に憧れちゃう度   ☆☆☆☆☆

こんな洒落た伊達がいるとは!
以前から正子氏の描く中国武将に魅了されていたが、日本武将もやはり佳い!!

katakura.jpg
こちらは正宗の右腕、片倉小十郎。

戦国武将画といえば彼でしょう。

特に水湖伝は独断場かと。
http://suiko108.exblog.jp/

小学生の頃、西遊記、三国志、水滸伝を読み想像にふけっていた。特に水滸伝が好きだった。

光栄もののシミュレーションゲームにもハマりました。
大学から社会人初頭、ライフワークの如く特にやり込んだ水滸伝。特に好きだったこのグラフィック。
これが無ければ、感情移入の度合いが全く異なっていただろう。

b0145843_23629100.jpg
『小李広 花栄(しょうりこう かえい)』天下無双、弓の達人。
その他、、、
三国ものも秀逸ですが、今回は水滸伝ものを紹介します。

b0145843_1171494.jpg
『行者 武松(ぎょうじゃ ぶしょう)』
虎を殴り殺す漢。ベアナックルで。ヒョードルばりです。


b0145843_0283967.jpg
『没羽箭 張清・瓊矢鏃 瓊英(ぼつうせん ちょうせい・けいしぞく けいえい)』
水滸伝が誇る、最強美男美女タッグか。このマッスルドッキングっぷりは真似できない。


b0145843_133541.jpg
『黒旋風 李逵(こくせんぷう りき)』
血気はやい、愛すべき暴れん坊。兄貴分思い。「鉄牛」とも呼ばれる。

余談ですが、、、漫画NARUTOで八尾「キラービー」というキャラがいます。
鉄という入れ墨と牛型の尾獣チャクラから、この『鉄牛』李逵エッセンスを取り入れていることは明白です。
使用技がラリアットってのも、長州リキのリキラリアットと掛けたものです。


b0145843_1144858.jpg
『智多星 呉用(ちたせい ごよう)』
三国志でいえば諸葛亮です。
梁山泊のブレインですね。


水滸伝は小説は勿論、漫画も横山光輝もの、さいとうたかをもの等々あります。
それぞれ比較するとギャップがあり一興です。


読書による想像ではここまで到達しない。これを見てから読書する。さらなる面白さに気づく。
登場人物を明確化すると、頭の中で動画になる。

そんな正子公也氏の絵巻が好きだ。

正子デザインの関羽、趙雲フィギュアも持ってました。(結構高かったな。。。)


正子公也氏は寺沢武一氏に師事していたとか。

武一と言えば『コブラ』。
モデルのマリエ氏もコブラを愛読しているとか。
「死海に浮かんでコブラを読みたい」ってTVで言ってましてウケました。
わたしも小学生のとき、LSDゲーム(コンセント刺す卓上ゲームウォッチみたいなもん)の『コブラ』にはまりました。
コブラは今見ても、絵になりますね。ルパン、AKIRAと同類、永遠に廃れない系ですね。

すごい師弟だなぁ

コメント

No title

青、赤、黒の使い方がみごとです。
色の持つ特徴を存分に活かしているように思えます。

どれも眼光が鋭い…



・・・リンク貼らせてもらってもイイですか?

Re:madhatter さん

> ・・・リンク貼らせてもらってもイイですか?

どうぞ お気兼ねなく!
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

