スポンサーサイト


レオナール・フジタ

Léonard Foujita【れおなーる・ふじた】

藤田嗣治ふじたつぐはる 1886-1968
img_a1e20c7530840d59d106bf91dd40668e220775.jpg

wiki

おかっぱに ちょびひげはやし 丸めがね
坂本教授的な。フランスで最も有名な日本人画家。
ピカソ、モディリアーニ等の集まるフランスはモンパルナスで名を馳せた男。


義父がドライブで連れて行ってくれた秋田県立美術館。
常設している藤田嗣治≪秋田の行事≫を見ました。

秋田県立美術館サレオツで絶景なカフェ併設あり。

51525bbbb45d3.jpg
藤田嗣治≪秋田の行事≫
油彩 キャンパス 365.0×2050.0cm  作成年:1937年
大きさに圧倒されます。
この作品での人物は、全く素人考えですがエルグレコが描く人物ライクな、土気色(つちけいろ)マッチョな印象。間近で大きさに圧倒されるも、美術館の二階に座って見るのも一興。



51525c876cce8.jpg
藤田嗣治≪眠れる女≫
油彩 キャンパス 74.4×125.0cm  作成年:1931年

乳白色の肌。「フジタ肌」の絵画をみるとクリムトの描く女性との親和性も感じます。
猫好きってのも同じだな。

「…藤田は西洋と東洋の融合、なめらかな白い地塗りの上に細く繊細な墨線を駆使した裸婦や猫の独自の絵肌は、“グラン・フォン・ブラン”と賞賛され、パリ派を代表する画家として確かな評価を得た…」



他レオナール・フジタ作品


cats.jpg
バトルロワイ猫。


戦争まっただ中には戦争画を多く残し、壮絶さを伝えています。


戦後は日本を離れ、国籍をフランスに。
カトリック改宗後、晩年最後の作品は礼拝堂。youtube
フレスコ画はこう書いたんですね。

壁画の人物が祈るポーズには、仏像の手の組み方を取り入れていると。

…南無阿弥アーメンか。



スポンサーサイト

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

No title

自画像を見ると…おぎやはぎの小木(笑)

強烈なインパクトがあるというよりは
どこかで見たことある…みたいな画が多い?

クリムト、モディリアーニ…うん、うん。

このニャンコの表情は誰だっけ?
風神雷神の顔に見えるのは私だけ(笑)

Re: No title

madhatterさん
毎度ご無沙汰してます!!

> おぎやはぎの小木(笑
小木名人ですね。センス小木w。

風神雷神の光琳が降臨スかw?某ビールかもです。

個人的にフジタの絵画でこれぞってのはあまりないですが、人生の軌跡をたどると実に行動力のあるパワフルなゲージツカで、興味でました。

No title

お久しぶりです。
呟かれておりますか?
しれ~っと消えて失礼しました。
ワタシ、
鈴木焦点さんの画像ぺっしゃんこ法が気に入っております。

では。

Re: No title

atakouさん

ごぶ&毎度です
覗いて頂き光栄です~ 遠くから応援してます

> 画像ぺっしゃんこ法が気に入っております。

ありがとです!
Windows環境かな?マクだとぺっしゃらないカモ。


ユルく、やるす。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

