スポンサーサイト


マグリット

m26.jpg
ピレネの城

マグリット
René François Ghislain Magritte
1898-1967 ベルギー 南部シレーヌ生まれ

通称 イメージの魔術師
ひねくれ度 ☆☆☆☆☆

マグリットの絵画を美術の教科書で見た時、これも美術なんだ?
なにかのポスターかな?と考えさせる質問力が絵にあった。
小中学校時代はファミコン狂いでした。この絵を見て、PRGで出て来そうだなーと感じたのを覚えてます。

マグリットといえば 山高帽 りんご 鈴 空 雲 窓 岩 パイプ。
作品ではこれでもかと出て来ます。お見知り置きを。

magritte206.jpg YJDJ000Z.jpg tn_003_jpg.jpg  62SY000Z.jpg 


あのまるいツバ付き帽&スーツがトレードマーク。
それもそのはず、マグ父が紳士服商だったとのこと。オサレね。
街でこの帽子被っているオサレ人見るとマグリット...と密かに思っている。

マグリットは 床に一滴も絵の具をこぼさずに絵を描くらしい。神経質かねぇ。


A5DEA5B0A5EAA5C3A5C8.jpg
大家族

絵画って、見たまんま いかに綺麗に描けるかが勝負だと思ってたんですが、なんか考えが変わった瞬間でした。




Golcondebig.jpg
ゴルコンダ
これは ジョジョSBRのブラックモア登場シーンでしょう。キャッチザレインボーです。


移し絵、だまし絵をもって、
見た目にだまされんな!
これは現実ではない!イメージだ!思い込みは禁物だ!
ヒトの言うことも鵜呑みにすんな!と言っている気がする。

絵画表現からは、「俺は他人とは違うぞ」というタカビーな雰囲気と、「残念でしたー!ザマーミロ」的なやられた感がする。(あくまで私見)

マグリットは、 「へー 綺麗 感動ー」 ってんじゃなく、「うへっ何だこいつ?」と感じさせる図太さが魅力だ。
授業で知ったピカソとかシャガールは、当時の純粋無垢な中坊には、ぶっ飛びすぎててピンと来ませんでしたね。
マグリッドはタッチが程良かったからずっと好きなんだろう。ひねくれかたも含め。


代表作は下記リンクで見れますが、レア作を紹介。
DVC00147.jpg
ピクトリアルな内容

馬鹿にしてるでしょ。

アメリカ、イギリスで他の作品が評価されてたのに、フランスでは さほどでもなかった。
その後フランスでの展示会で、こんな今までにない作風。たぶん腹いせ。
大人げない。でも何かわかるなー。その気持ち。


公式HP この中のヴァーチャル・ギャラリーは必見。
紅茶でも飲みながら、掃除の終わった部屋で見ると気分がいい。
http://www.magritte.be/

2009年にオープンしたミュージアムのPV。ナイキかディズニーかって感じで佳し。
Musée Magritte Museum


個人作?なぜこの選曲かは不明…。しかし多数の作品が目を見張ります。
Surrealism and Rene Magritte



シュルレアリズムといえば...
だり

サルバドール・ダリ
記憶の固執(柔らかい時計)

ガキの頃、原色百科事典って事典があり、ダリの絵が載っていた『しんすーた』(しのつく言葉の終盤から た の言葉まで)という巻が大嫌いでした。あのごつい手とか肉塊の絵です。。。トラウマだったな。
真グリッド
ダリ

つづきまして
bride.jpg
マックス・エルンスト
花嫁の着付け

性的な抽象。色使いがすごい。
エルンストは1976年死亡。私は76年生まれ。

その他ミロ、ブルトン、エリュアール今回は割愛。 

シュールレアリズムにかかせない、img20060820.jpg
シュール君。by ウゴウゴルーガ

ではまた

スポンサーサイト

テーマ : art・芸術・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

はじめまして。

訪問ありがとうございます。
私もマグリットが大好きですが
いろいろなサイトがあるんですね。
チラッと見ましたが、
時間があるときじっくり観たいと思います。

あっ、KajagoogooのTurn Your Back On MeやLion's MouthのPVも
マグリットを参考にして作られています。
よかったらいかがですか?

http://www.youtube.com/watch?v=pHeSXFu6wpQ ←Turn Your~
http://www.youtube.com/watch?v=OrVo0tWIi7Q ←Lion's Mouth

ウゴウゴルーガ観てましたよ♪
トマトちゃんもなかなかのキャラでしたよね。

Re: はじめまして。

>madhatter さん
こちらこそ 訪問ありがとうございます。

Kajagoogooっ!てなつかしい響きですね 小林克也氏のすごいイイ声で、「カジャー!グーグー!」って紹介されてたのを思い出しました☆

トーマスクラウン

山高帽で思い出したが、スティーブ・マックイーン主演の「華麗なる華」のリメイク「トーマス・クラウン・アフェアー」観た?まだなら観て欲しい。完全にマグリット!オサレ!

No title

>G.P.D. さん
ぜひ見てみます。ピアース・ブロスナンですね。5代目ボンドの。

G.P.D.さんもマグり帽のかぶりこなし、間違いなく完璧ですけどね。

しかし、マックイーンって色褪せないなあ。 …あ、メジロも。
非公開コメント
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

