

写 DP1

年に数回突発的に実施される早朝の散歩。
今日はお天道さんの機嫌悪く曇りのち雨。風強め。
桜はとうに飛んでおり、季節ものは菜の花がちょっとある程度。
風の音を聴く散歩でした。
RAW撮り SIGMA PHOTO PROで現像(色遊び)

yellow.jpg
red.jpg
v-zone.jpg

続きを読む


テーマ : ある日の風景や景色
ジャンル : 写真

アルチンボルド


Arcimboldo.jpg
四季≪春≫ (Quattro stagioni Primavera) 1573年
Giuseppe Arcimboldo
ジュゼッペ・アルチンボルド

Giuseppe Arcimboldo【じゅぜっぺ・あるちんぼるど】
1527-1593 イタリア・ミラノ出身の画家。
マニエリスムを代表する画家の1人とされる。
果物、野菜、動植物などの集合体で肖像画を作成する鬼才。

春なので作品「春」を思い出しました。
春プリマヴェーラ
prima.jpg
ってとボッティチェッリですが、今日はアルチンボルドに焦点を。

primavera.jpgestate.jpgautunno.jpginverno.jpg
四季≪春≫ Primavera ≪夏≫ Estate ≪秋≫ Autunno ≪冬≫ Inverno

その季節に応じたモチーフを使用。
単なるだまし絵というより、知育画的な意味合いもあったはず。
春の花は、、お野菜は、、、とか。

個の集合が組織であり、各個人には役割がある。
新人や人事のある春にアルチンボルドを鑑賞する意味がある。
と、もっともらしい後付けを。

続きを読む

テーマ : 絵画・美術
ジャンル : 学問・文化・芸術

レニー・クラヴィッツ

Apo-4-1CQAADjfe_20120406013316.jpg

Lenny Kravitz【れにー・くらゔぃっつ】
1964- U.S.A

4月4日、生レニーを体験しました。
日本での単独ライブは実に14年ぶり。会場は東京ドームシティホール
スタジアムじゃないですよ。ホールです。
初めて行きましたが、距離感が良いですね。
どの席からもステージまで30m以内という会場で、私はフロアのスタンディングだったのですが
もー、直レニーでした。
とりわけ大混雑はなく、開演前にしっかり埋まる大人な埋まり方でした。
客層も年齢層が高めでしたね。
まー、レニー青春ド真ん中だった歳って、、、なかなかのいいトシちゃんでしょ。

19時開演でしたが、15分ほど待ち、照明が消えると、、、

そこには若き日に憧れたロックスターがいました。


wiki
303.jpg


続きを読む

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

エレファントカシマシ

エレカシ

エレファントカシマシ 1981-  wiki

四月の風   四月の風 LIVE(oh yeah 多め)
あしたもがんばろう って思う四月。
そんな四月になったら聴く曲。

桜が散る頃にはこれ。 桜の花、舞い上がる道を

エレファントカシマシ、好きなんです。

男臭ぇ。かっけぇぜ。語尾を男臭くしてみるぜ(?)

宮本さん、ノッてくるとoh yeah! の量ハンパ無いっす。
「oh yeah(お゛ぅいぇー)!」「ハッ!」「ベイベー!」
「えびばでぃ!」「◯◯だぜ」
これらの消費量は日本では群を抜いている。。。
んー真似できない。希有です。

でもね この、泥臭さがカッコいいんですってば!

続きを読む

テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

