

新入り。





彼が新入りです!

迷いましたが…→

続きを読む


私物つぶやき

DVC00043.jpg

突然デジタルカメラが故障しました。



愛機であるデジカメ、SIGMAのDP1が仮死状態。
DP1とは コンパクトって言うにはちょいデカイが、一眼バリのイメージセンサー搭載。
しかしレスポンスはすこぶる遅く、取っ付きにくい。
だのに…鬼神の如き描写力を持っている。
走れない太っちょのホームランバッターみたいなもんです。
はたまた 文句の多いツンデレ美女か。

そんな不便さも愛おしい、手のかかる子供が…ウンともスンともです。

レンズが元に戻らない、電源が入らない病。


ただいま診察待ちです、、、

愛が足りず、すねちゃったってことでしょーか。


これは


も一個買え のブロックサインと見た!  (いや まだ買っちゃダメでしょ)

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

M.C.Escherとトリック&ユーモア展


トリック&ユーモア展
on29.gif

を見て来ました。目的はエッシャー。
マグリット、ダリ、エルンストもあり満足。
立体のトリックアートもあり、絵画オタクでなくとも十分たのしめたのではないかと。

自分家から横須賀って、めたんこ遠いです。もうプチ旅行でした。
久々のロングドライブにも満足してます。


trick_top.jpg
ルネ・マグリット 「公園」
マグのタッチはしなやかで、無駄の無いさらっとした感じです。
細かいところですが、作品内の紳士スーツ、仕立ての良さが伝わってきました。
さすがマグ父が紳士服関係。。。なんて考えちゃいました。
横須賀美術館




再びとりあげる方です。AT氏やハマー氏に次いで、MCで始まる有名な方です。

今回の主役はエッシャーです。
images-2.jpeg

Maurits Cornelis Escher
【まうりっつ こるねりす えっしゃー】
1898 - 1972 オランダ
wiki

The M.C. Escher Official Website.
gallery - M.C. Escher
http://www.mcescher.com/Gallery/gallery.htm

ここをみりゃ網羅。

実際に展示されていた作品の紹介と感想(素人の率直な目線)。


img_337755_6729501_0.jpeg
Day and Night 1938
物事の二面性を表現した珠玉の作品かと。これをみると、

20080616-20crone.jpg
スウェーデンのお札にも描かれている日本でもアニメになった「ニルスの不思議な旅」を連想します。
images_20111103020522.jpeg


LW331.jpg
Encounter 1944
エッシャーらしい二次元から三次元への変化。
その二次元も二つが一つのパズル。対になっています。

このおっさんのポーズはキャッチーで、タマランチです。
タツノコプロ系のビックリドッキリメカが徒党を組んで発進している風でもあり。
images-1_20111103024006.jpeg
インディアンジュエリーで有名なホピ族の「ココペリ」を連想しました。


LW426.jpg
Belvedere 1958
ド定番もきてましたよ。横長の建物が縦長に???ってやつですね。

LW409-1.jpg
Bond of Union 1956
これはリンゴとハチミツとJOJOが恋をした感じですね。

LW431.jpg
Flatworms 1959
プラナリア?
これって これだよね。。。

o0300022110250765393.jpg

または こやつ。
gaylamain.gif


上記の作品は今回、生で拝めた抜粋。なかなか贅沢ですね。



エッシャー渋めのおすすめ作品は
続きを読む→

続きを読む

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

鈴木焦点

Author:鈴木焦点
身近な『面白』を探究。
兼マイブーム備忘録。

翻訳蒟蒻
English English得袋.com
ぼそり。

